みらいにっき

息子の中学受験観察 2023年受験

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境

うちは戸建てで近所に小学生が多い。 うちの前に公園もあるし道路もあまり車が通るところではないので、よく子供たちが走り回って遊んでいる。 放課後や、今の時期は特にみんなが一斉に暇をしているので大量の小学生が集まって鬼ごっことかしている。これが…

鬼トレ3日目

鬼トレ計算は簡単な計算を順番にやっていき、N問前の答えを順番に書いていくという計算。 1問前から始まって今のレベルは3問前を答えるところなのだが、これが凄く難しい。 とりあえず頑張ろう。

コロナ危機

学校の宿題を溜めまくっていたので妻がついに爆発。息子とドンパチ。 力尽くでやらせることに。 一応宿題は終わったが、見ていて辛い。 本当にこれでいいのか・・・。 私は賛成できない。

鬼トレ

鬼トレ届いたのでやってみた。 効果は続けないとわからないが、良いと思った内容が計算カードを書いて答えられる点だ。リアル計算カードは頭の中か声に出して答える形だし、スマホアプリとかはボタン押すだけなので、書くというのは凄く欲しかった機能。 ず…

ワーキングメモリー

A+B-Cという計算問題があったとき、最後の-Cを忘れがちだ。 また、文章問題で最後もう一つやらないといけない計算を見落としたりもする。 これらはワーキングメモリーに関係しているらしい。 ワーキングメモリーを鍛えることにより、一時的な情報の整理がし…

1日のスケジュール

コロナ自粛中の息子の1日のスケジュールは、朝1時間、昼ごはん後30分、夜1時間半の勉強時間のみでしかも時間きっちりやっているかと言うと賞味1/3くらいしかやってないと思う。遊ぶ時間は5時間くらいみっちり遊んでいる。 塾のクラスでトップの子はこれが逆…

1週間

息子のやる気が落ちてくると一切勉強をやらなくなるので、やる気が出るような話し合いをしたりスケジュールを組み直したり何かアクションをしてやる気を取り戻させている。 が、だいたい効果は長くて1週間。 1週間ごとに新しいやる気スイッチを探さないとい…

自粛が終わって

もうすぐコロナ自粛も終わろうとしている。 コロナ自粛では学校も塾も休みになり、息子の生活リズムはあまり良いとは言えない。 一つ良いことは私が在宅勤務になったので息子の勉強を見てやる時間が増えたことか。 いや、それも良いことなのか悪いことなのか…

計算ミス

小学生1年レベルの足し算引き算を間違えることがある。 今日間違えたのは13-6=9と間違えてた。 3回連続(間に違う問題の直しもあったが)で間違えてたので何か原因があるはずだ。 くり下がりの引き算のやり方を聞いてみたところ13-6の場合 1. 6-3=3 2. 10-3=…

わざと間違えてやる

算数の問題は息子と一緒に私も解くようにしている。 1人でやらせるより断然やる気は出るようだからだ。 その際は、わざと遅くしたり適度に間違えてやったりわからないフリをするのがコツだ。 以前は威厳を保った方がいろんな意味で有効かと思っていたが、間…

瞑想

夜寝る前は、5分か10分の瞑想タイムを設けている。サボる日も多々あるが半年くらいはやってるだろうか。 だが本当に効果があるのだろうかは不明だ。 様々な自己啓発本に必ずと言っていいほど書いてあるこの瞑想だが、みんな何の根拠があって言っているのかは…

プロ野球選手と最難関中学

私の最近のバイブルである桜井信一さんの本の中に、 「スポーツ選手になるより最難関中学のほうが目指しやすい」 というくだりがある。超超超超狭き門のスポーツ選手と比べるのはナンセンスかもしれないが、息子のやる気に繋がりそうなので対比してみよう。 …

塾プリントなどの整理

塾の配布物には、 - 各教科のミニテスト - 補助プリント - 算国の特訓クラスの問題(B5プリントを綴じたもの) - お知らせ などがある。 各種サイズあり、算数パズルみたいな不定期なものもあって整理が大変だ。 加えて宿題の内容も、テキスト内容、テストの…

伝え方が9割

子育ては仕事の進め方に似てる。 子育ての極意の集大成はそのままビジネス書になると思う。 というわけで、伝え方が9割の漫画版を読んでみた。 この本では7つの切り口で人にお願い事を聞いてもらいやすくしようという内容。 1.相手の好きなこと 2.嫌いな…

コロナ自粛

ここ数日、ちょっと難しい問題があるとキレるようになった。 全くわからないわけではないと思う。 3桁÷2桁の割り算でも怒り狂ってたこともあるから。 こっちも怒りたいのを我慢我慢。 コロナ自粛でストレスたまってるのか、遊ぶのに慣れてきたのか・・・。

ダラダラ

朝10時に友達が遊びに来る。 それまでに塾の計算ドリル1回分と、学校から出ている課題をノルマにしている。 10時直前にスタートしていつも友達を待たせるか、やらずに出てしまう。 もっと早くやれば良いと思うがギリギリまでテレビを見ている。 やりたくない…