みらいにっき

息子の中学受験観察 2023年受験

伝え方が9割

子育ては仕事の進め方に似てる。

子育ての極意の集大成はそのままビジネス書になると思う。

 

というわけで、伝え方が9割の漫画版を読んでみた。

この本では7つの切り口で人にお願い事を聞いてもらいやすくしようという内容。

 

1.相手の好きなこと

2.嫌いなこと回避

3.選択の自由

4.認められたい欲

5.あなた限定

6.チームワーク化

7.感謝

7項目の詳細は本家におまかせするとして、よく営業向けの自己啓発本などでよく聞く内容ではあるが、今息子に実践できそうな項目として、まずは3と4。

3は例えば、「勉強しなさい」ではなく、「今日は理科と社会どっちやる?」みたいな感じか。4は褒めて伸ばす系だと思うので、えーと・・・パッと思いつかないところが悲しいが、なんとか考えて実践したい。

6のチームワーク化は以前似たようなことやって失敗している。「パパも英語がんばってTOEIC高得点めざすぞー」とかやってたが、自分も勉強頑張ろうとはならなかった。

 

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

  • 作者:佐々木 圭一
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)