みらいにっき

息子の中学受験観察 2023年受験

1日のスケジュール

コロナ自粛中の息子の1日のスケジュールは、朝1時間、昼ごはん後30分、夜1時間半の勉強時間のみでしかも時間きっちりやっているかと言うと賞味1/3くらいしかやってないと思う。遊ぶ時間は5時間くらいみっちり遊んでいる。
塾のクラスでトップの子はこれが逆、むしろ遊びほぼなしで勉強してるんだろうか。
トップの子らは地頭もいいんだろうが加えて努力出来る子なんだと思う。難関中学であっても、よっぽどじゃない限り努力出来るかどうかが大きいと思っている。
成功者が多才なのは努力できると言う一つの才能のおかげ。天は二物を与えているんではない。