みらいにっき

息子の中学受験観察 2023年受験

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験は親のエゴか

桜井信一さんの「下剋上受験」で、「中学受験の大半は親のエゴだ」というシーンがある。 うちはどうか。恐らくそうだろう。 息子に聞いたら、ドラマと同じく「中学受験したい」「××中学に行きたい」と言う。 しかしこれは親に嫌われたくないという気持ちから…

電子メモパッド

さっと書いてすぐ消せるので凄く便利。 キングジムのブギーボードとか有名だが、安いやつで十分だった。 HOMESTEC 電子メモ帳 デジタルメモ 12インチ 電子メモパッド ワンタッチ消去 消去ロック機能搭載 手書きパッド 電池交換可能 筆談ボード LCD液晶パネル…

コツコツ

息子には毎日コツコツやれと偉そうに言っている私の前回の投稿は6日前。 毎日投稿すると決めていたのに。

計算間違い

息子は計算間違いが多い。 小学生1年レベルの足し算引き算を間違える。 今日は400-240を180と書いていた。 10-4を8にしているのだ。 なぜだろうか。 ・単純に引き算(もしくは足し算)をあいまいに覚えてる ・文章問題の計算の一部だったので、計算用紙が汚…

精神年齢について

うちの息子は今小学4年生だが、かなり精神年齢が低いのではないかと心配だ。 発達障害とまではいかないと思うが、やらないといけないとわかってはいるみたいなのに宿題をやらなかったり、直しを嫌がったり。 これが5年生になったときにどれくらい変わるもの…

テスト

テスト

コロナ

コロナの影響で学校が休校になっている。 家にずっといるとだらけてしまい、また友達もみんな休みなので遊ぶ時間が多くなっている。 思いっきり遊ぶというのも必要だが、親としてはやはり勉強時間が減るとあせってしまう。