みらいにっき

息子の中学受験観察 2023年受験

中学受験は親のエゴか

桜井信一さんの「下剋上受験」で、「中学受験の大半は親のエゴだ」というシーンがある。

うちはどうか。恐らくそうだろう。

息子に聞いたら、ドラマと同じく「中学受験したい」「××中学に行きたい」と言う。

しかしこれは親に嫌われたくないという気持ちからだと作中では言っていた。

息子の場合は嫌われたくないというのも多少はあるかもしれないが、そこまで深くは考えていないというのが近いような気がする。

有名中学に行ってほしいという私の気持ちは確かに大きいかもしれないが、努力して勝ち取ったものならば必ず息子の将来のためになると信じている。

なぜ大手企業が高学歴の新入社員を採用するのか。それは頭がいいからという理由ではなく努力できる人間かどうかが手っ取り早くわかるからだと思う。

無理やり勉強を押し付けても効果はない。

本人にやる気を出させることが私がすべき唯一のことだと思うが凄く難しい。

そして今日もイライラしてしまう・・・。